ABOUT

ミス・アースとは

【ミス・ユニバース】【ミス・インターナショナル】【ミス・ワールド】などと並び、世界4大ミスコンの一つと言われている【ミス・アース】コンテストを通して、環境保護への意識向上を訴えることが目的のミス・アースは、様々な国々へ広がりを見せており、ミス・ユニバースの80カ国より多い90カ国が参加。
世界規模の美の祭典へと成長を遂げています。

 

 

ミス・アース・ジャパンとは

日本では、2001年に開催された第1回から参加しており、ミス・フレンドシップ受賞・ナショナルコスチューム優勝・総合TOP16入りなど、輝かしい成績を残しております。
ここまで出場した女性たちの多くが、モデルやアナウンサーとしても第一線で活躍しており、芸能業界からの注目度の高さもミス・アースの特徴の一つです。

 

 

ミス・アース・ジャパン栃木大会のコンセプト

関東と東北を結ぶ、玄関口に位置する栃木。日光の二社一寺の世界遺産をはじめ、日本国内のみならずグローバル社会にPRする潜在価値と可能性を持つのが栃木です。栃木の新たな価値創造を行うと共に、自然と調和した地域の環境保全、様々な観点の『美』の追求、栃木の未来を担う女性たちの可能性の発掘と、輝く場の機会創出を目的としています。

 

 

ミス・アースのタイトル

世界大会の順位には、優勝のミス・アースのほかに、第2位のミス・エア(空)第3位のミス・ウォーター(水)第4位のミス・ファイヤー(火)があり、地球が持つ空気と水と火のエネルギーの大切さを訴えたものとなっています。世界大会に出場した代表者たちはそれぞれの国に戻り、自然環境のボランティアや、イベントなどに出演し、オピニオンリーダーとして環境保護の大切さを啓蒙しています。

 

 

ミス・アースの活動

ミス・アースは、年間を通して様々なボランティア活動に参加します。
ビーチクリーン活動や植樹活動など、地域の参加者とともに、美しい地球を守るため、その活動を通して自然環境保護の啓蒙活動を行っています。

選考の流れ

 

 

 

 

 

<郵送による送付先・お問い合わせ先>
2018ミス・アース・ジャパン栃木
株式会社エヌ・シー・シー
〒324-0021 栃木県大田原市若草2-1037-6
MAIL:tochigi@mej-ap.org